SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

日テレシューイチ12月17日 中山のイチバン:江戸の伝統文化 [2017年12月]

2017年12月17日 日テレ シューイチ(シュウイチ) の中山のイチバンは、江戸の伝統文化 でした。江戸の伝統文化「江戸箒」と「押絵羽子板」を取材しました。



白木屋傳兵衛商店

創業1830年、180年以上の歴史があります。
江戸箒は、ホウキモロコシから作られています。
丁寧な手作業で編み上げられていて、材料を厳選し掃きやすいホウキです。
中山が使ってみると軽くて腰があり柔らかく掃き心地がいい箒でした。





Amazonで見てみる・・・

Amazon.co.jp: 江戸箒




南川人形店

押絵羽子板を手作りしていました。
着物の生地を押し絵して作成していきます。
12月17日から浅草浅草寺で羽子板市が行われます。
昔は人気歌舞伎役者のブロマイド変わりが羽子板でした。
最近は板の中に留まらない現代的なものに人気があるそうです。

2万円後半から3万円ぐらいするそうです。


楽天では安価なものを扱っていました。



Amazonで見てみる・・・

Amazon.co.jp: 押絵羽子板



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出会い・メル友・ピュアラブ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。