SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」
2021年2月 ブログトップ

日テレシューイチ2月28日 プレミアム:食べヨム [2021年2月]

2021年2月28日 日テレ シューイチ(シュウイチ) プレミアム は 読書好き芸人がオススメ本Books&グルメを紹介 第6弾 でした。

カズレーザー さんは仕事論が詰まった一冊を紹介しました。

声優という生き方

バイキンマンの声優の中尾さんが語る人生論です。




Amazonで見てみる・・

声優という生き方 (イースト新書Q)



赤ずきん、旅の途中で死体と出会う



Amazonで見てみる・・

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。



アルコ&ピース 平子 さんは奥様への愛について語る

今日もふたり、スキップで




Amazonで見てみる・・

今日もふたり、スキップで~結婚って ‶なんかいい″



ぼくは勉強ができない




Amazonで見てみる・・​​ ​​​​​​​​​​​​

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)


​​
麒麟 川島明 さんは衝撃のドキュメント漫画を紹介

ミステリと言うなかれ

川島さんによると、主人公の人生相談力もすごいそうです。




Amazonで見てみる・・

ミステリと言う勿れ (7) (フラワーコミックスアルファ)



こづかい万歳




Amazonで見てみる・・

定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ(1) (モーニング KC)



マンガ は、1冊95円のDMMコミックレンタル!  で借りてももいいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

日テレシューイチ2月28日 中山のイチバン:Maison KEI [2021年2月]

2021年2月28日 日テレ シューイチ(シュウイチ) の中山のイチバンは、Maison KEI(メゾンケイ) の小林圭 シェフと中山秀征が対談しました。
フランスで日本人初のミシュラン三つ星を獲得したレストランです。

先月30日静岡県御殿場に日本初店舗がオープンしました。
富士山が見える絶景の場所です。
老舗和菓子店のとらやとタッグを組んで食材を提供しています。

アートなような美を取り入れた盛り付けも絶賛

「庭園のサラダ」は地元で育てられた30種類もの野菜が盛り付けられています。
4種類のソースが使われています。

「バシュラン」というデザートは、メレンゲと「とらや」のあんこが使われています。



nice!(0)  コメント(0) 

日テレシューイチ2月21日 中山のイチバン:KURADASHI [2021年2月]

2021年2月21日 日テレ シューイチ(シュウイチ) の中山のイチバンは、KURADASHI  を中山が探りました。
KURADASHI

・定価から最大97%オフ
・廃棄予定商品を安く下取りして世の中的な問題のフードロスを防ぐ

612万トンもの食品が食べられるのに廃棄されているのです。
国民一人お茶碗1杯のご飯を捨てている計算です。
さらに、食品ロスの処分に年間2兆円ものお金がかかっています。
捨てられていたかもしれない商品を

850の会社が登録していて15,000万点もの商品が登録されています。

ボルドーワインは、半額に。 ラベルに傷が入っていたり、コルクにへこみがついているだけです。
KURADASHIでおいしく節約

楽天にも ラベルに傷があるだけの ボルドーワイン 訳あり がありました・・


フリーズドライのスープは生産しすぎたため、KURADASHIで半額で販売しています。
ただし、パッケージのシールがついていません。

賞味期限3月16日のチーズケーキも。 コロナで売れなくなったため半額近くになっています。

購入金額の3%が医療従事者や環境保護などの社会貢献に当てています。
社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI
塚田農場 もKURADASHIに参加しました。
コロナ渦で3/4が休業している状況で、賞味期限が使づいています。


青森のりんご農家も参加しています。
収穫量が多い年は廃棄してしまうものや多少の傷があるものをKURADASHIに出品しています。

nice!(0)  コメント(0) 

日テレシューイチ2月21日まじっすか:発明アワード2021 [2021年2月]

2021年2月21日テレ まじっすか は、中丸君が驚きの発明品を体験&勝手に紹介しました。


発明アワード2021

今朝のまじっすかには、エンタメな発明品か将来有望な発明品まで続々登場しました。


VRフラフープ

バーチャルでフラフープができます。
仮想空間でフラフープをしながらゲームをします。
KAIT VR(神奈川工科大学・文化部連合会所属)の代表・保坂さんたちの制作したVRゲームです。

poimo

空気で膨らませ持ち運びができるモビリティーです。
東大が開発しました。
空気を抜くとバッグに入ります。
タイヤの中にモーターが入っていて動く仕組みです。
リモコンで操縦します。
TPUという強度抜群の素材でできています。
車いす型、オートバイ型、ソファー型 もあります。

今のところ poimo は発売されていないので、 電動キックボード を購入するのが現実的です・・




時計噴水


水で文字を表す 時計噴水 です。
マイクで音を認識すると水で時計を表します。
噴水危機一髪 もあります。


水プリンター

リヤカーから水で文字が描かれます。
24本のボトルからこんぴゅたー制御で水が出て文字を描きます。
まじっすか が道路に描かれました。













nice!(0)  コメント(0) 

日テレシューイチ2月14日まじっすか:偏食さんシューマイ [2021年2月]

2021年2月14日テレ まじっすか は、偏食さん第12弾 シューマイでした。
中丸君がテイクアウトで楽しめるお取り寄せ絶品シュウマイを試しました。

シューマイの偏食さん が中丸君とシューマイを調査。

① お店で食べる
焼売酒場 小川 特製シューマイ
 岩手県のブランド豚を使って、せいろで二度蒸しています。
 元フレンチのシェフが考案した「変わり焼売 子羊」 も人気です。

② お取り寄せシューマイ
 ・Tokyo焼売マニア 

 しびれ焼売 は、ウマ辛です。

 ・小洞店

 えびシュウマイ は、ミルフィーユ構造のシューマイです。

小洞天のポークシュウマイ10ヶ入り



 ・千里山荘 (ちさとさんそう)

 黒作りシューマイ





③ シューマイのタレ

中丸君の意見では、ゆずこしょう が一番焼売に合うそうです。
  偏食さんの意見では、梅だれ が最高だとか。

 梅だれ材料(2~3人前)
 
 梅干し 適量
 梅ペースト 小さじ1
 白ゴマ 適量
 玉ねぎ 適量
 サラダ油 少々
 砂糖 小さじ1/2
 ねぎ 適量
 水溶き片栗粉 適量
 おろししょうが 小さじ1
 塩 小さじ1/3
 しょうゆ 大さじ1/2
 酢 小さじ1/2

作り方
 ① 鍋にサラダ油と玉ねぎ、おろししょうがを入れていためる。
 ② 水(200cc)と塩・砂糖・しょうゆ・酢・梅ペーストを入れる
 ③ 沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
 ④ 仕上げに梅干し・白ゴマ・ネギを入れる



nice!(0)  コメント(2) 

日テレシューイチ2月14日 プレミアム:最新ボードゲーム第2弾 [2021年2月]

2021年2月14日 日テレ シューイチ(シュウイチ) プレミアム は、最新ボードゲーム第2弾。 コロナ渦でボードゲームがブームになっています。

ノンスタイル と アルコ&ピースが JELLY JELLY CAFEで、ボードゲーム対決をしました。

Ice Cool

ラトビア発のおはじきの進化系のボードゲーム。
おはじきのようにコマをはじき追いかけっこをしながらポイントを稼いでいきます。
予測不能の動きが人気のボードゲームです。
4人のプレーヤはペンギン学校の生徒という設定で学生証カードをもって戦います。
追いかけっこの追いかけ役の「風紀委員」1人と生徒3人に分かれます。
風紀委員は自分の駒を生徒に当てることで、逃げる生徒の学生書を取り上げるのが目的。
生徒は、風紀委員から逃げながら自分の駒と同じ色のゲート通過で魚をゲットするのが目的になります。

・風紀委員が⇒全員を捕まえる
・生徒の誰かが魚を全部集める と、1ラウンド終了です。

集めた魚の数とラウンド終了時に持っている学生証の数の合計で山札から得点カードを引くことができます。最終ポイントが高いプレーヤーが優勝です。




Amazonで見てみる・・

Ice Cool



勝者へのご褒美は、グリル梵 でした。

ゴブレットゴブラーズ

全世界で累計100万個以上も売り上げているアメリカ発祥のボードゲームです。
○×ゲームの要領で、縦、横、斜めに自分の駒が並んだら勝ちです。
大、中、小の大きさが異なる持ち駒が2つずつ
①空いている場所にコマを置く
②小さなコマに大きなコマをかぶせる(自分のコマに被せても)
③すでに置いた自分のコマを再度動かす(どこにおいてもOK)
究極の心理ゲームです。 中に隠れているコマを覚えているかがポイントになります。




Amazonで見てみる・・

ゴブレットゴブラーズ (日本語版)



勝者へのご褒美は、人形町 肉寿司 の 贅沢すぎる肉穴子 でした。

ゴモジン

一人が出題者、残りの人が回答者になるゲームです。
出題者は、お題に対して漢字2文字+カタカナ3文字で表現します。

例えば、お題が「消防車」だったら、出題者は、「火事ハシル」「火無イソギ」「鎮火ホース」 などと表現します。
受け取る側のセンスが問われるゲームです。




Amazonで見てみる・・

ゴモジン



勝者へのご褒美は、赤坂 津つ井 のビフテキ丼 でした。

nice!(0)  コメント(0) 

日テレシューイチ2月7日まじっすか:旬の魚をさばく [2021年2月]

2021年2月7日 日テレ まじっすか は、中丸君が 寒ブリやキンキのさばきに挑戦しました。
現在ステイホームで魚をさばく動画が大人気です。
中丸君もマグロに続いて、寒ブリとキンキのさばきに挑戦しました。


ぶりをおろす工程
① ウロコを取る
② 頭を落とす
③ 3枚におろす

ぶりの照り焼き

塩をすることで、臭みと余分な水分を取ります。
さらに、ハケで小麦粉を付けます。
中火でじんわり焼きます。
醤油:酒:みりん:砂糖=2:2:2:1 を絡めます。









自分でさばくのが難しい方はこちら・・






キンキ

中丸君、キンキをさばきました。
お店でさばいてもらう時には、内臓は残してもらいましょう。
内臓も美味しいのです。

① 下処理
② 内臓を取る(ツボ抜き)
 箸を使って内臓を口から抜き出します。
 
キンキ の煮つけ

① 煮汁がしみ込みやすいように飾り包丁を入れ、臭みを取る為軽く茹でたら肝を戻して煮つける。
② 水・酒・しょうゆ・佐藤・しょうがを合わせた汁で煮込む。

キンキあんかけから揚げ

① 170℃で3枚におろしたキンキを2分間揚げる
② 大根おろしを使った出汁に水溶き片栗粉を加えた特性あんをかける。

揚げた後少し時間を置くとカリカリになります。





nice!(0)  コメント(0) 
2021年2月 ブログトップ
出会い・メル友・ピュアラブ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。